オールドレンズ沼

星ボケを楽しもう!INDUSTAR(インダスター) 61 L/Z 50mm f2.8 オールドレンズ 作例

こんにちは。オリーブちゃとるです。
わたくし少々オールドレンズ沼に片足突っ込んでいるので、紹介したいと思います!

今回ご紹介するオールドレンズはこちら


M42マウントINDUSTAR(インダスター) 61 L/Z 50mm f2.8です!

こちらは星ボケを楽しむことができるレンズとして有名です。
ただ、買うときに注意しなくてはいけないことがあります。

製造された年代に依っては星ボケ出ないこともあるからです。
そのあたりの見分け方については、こちらの方のサイトに詳しく書かれていました。

星ボケが出ないIndustar 61 L/Z 50mmの見分け方【オールドレンズ備忘録】

ではどんな描写をするのか見ていきましょう。

INDUSTAR(インダスター) 61 L/Zの作例紹介

ボディに使用したのは
Panasonic G9 Proです。
こちらマイクロフォーサーズで被写界深度が深いため絞り値があまり参考にならないかもしれないので、あらかじめご了承ください。

まずは開放で。

結構独特なボケを味わえます。

続いて絞ってみると

こんな感じの描写です。

では、星ボケを出してみましょう。
星ボケを出すのには少しコツが必要で、
f5.6付近にしてピントリングの位置を0.5mあたりに持っていき、何か光ものを写すと
ぶわ~っと星がいっぱいでてきます。

この写真だと枝や葉っぱが星化していますね。

その辺のちょっとしたモノも星化します!

イルミネーションとか撮ると面白いんじゃないかなぁと思います!

気になった方は今のところわたくしのメルカリショップで販売しているので購入してみてはいかがでしょうか!?(売り切れ御免!)

『インダスター INDUSTAR 61 50mm f2.8 M42 オールドレンズ (¥12,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪