オールドレンズ沼

マクロ 美しいボケ シャープな写り。ツァイス イエナ フレクトゴン aus JENA Flektgon f2.8/35mm M42マウント を全力でおススメしたい。

皆さんこんにちは。
オリーブちゃとるです。

今回ご紹介するオールドレンズはこちら!

aus JENA Flektgon f2.8/35mm M42マウント です!

こちらフレクトゴン3兄弟(シルバー・ゼブラ・ブラックのマクロが得意なレンズ)の次男坊で有名なレンズです。

ゼブラ柄がおしゃれですね!

それではどんなレンズなのか見てきましょう!

aus JENA Flektgon f2.8/35mm ツァイス フレクトゴンの作例

今回もボディに使ったのはPanasonic G9です。

まずは開放f2.8で。
イネ科植物のスズメノカタビラを撮ったのですが、ボケがエモい!

少し絞ってf5.6。
すこし背景の輪郭が見えてきます。はっきりするかしないかスレスレなので、面白い表現ができそうです。

続いてはf11。
絞り羽根の形が見えてきます。五角形ですね~

絞って絞ってf22。背景がくっきりとしました。

続いて、もう少し寄ってみます。
オールドレンズは寄れないものが多いのですが、このフレクトゴンはこんなに寄れていいのかというぐらい寄れます!
最短撮影距離はなんと18cm!
描写もエモい!

f2.8です。

f5.6。シャープですねぇ。

f11。輪郭が浮かび上がりつつある背景がいい感じ。

f22。絞り羽根の五角形がいい感じのアクセント!

寄りがめちゃくちゃいい味だしてますね~

最後は風景を撮ってみます。
f2.8で。どことなくふんわりとした印象を受けます。

f8。

f22。思いのほかシャープに写っています。

やはり風景を撮るよりもマクロ撮影をしたほうがフレクトゴンは本領を発揮できそうですね。

オールドレンズなのにこれでもか、ってぐらいに寄れます!

背景も綺麗で、シャープな写り!

条件がそろえば玉ボケも出現します。

いかがでしたか?
フレクトゴンは使いやすくて写りも素晴らしいので、かなりおススメのレンズです!
もうめちゃくちゃいいレンズです!

気になった方はわたくしのメルカリショップで販売しているのでチェックしてみてください!(売り切れ御免!)

『aus JENA Flektogon 2…(¥29,500)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪