オールドレンズ沼

玉ボケ大量発生!レア玉 PENTACON Orestor 50mm/f2.8 ZEBRA ペンタコン オレスター

皆さんこんにちは。
オリーブちゃとるです。

今回ご紹介するオールドレンズはこちら!

ペンタコン オレスター 50mm/f2.8 ゼブラ M42マウントです!

このレンズ 実はメイヤーからペンタコンへの移行期に作られたレンズで、メイヤーのドミプラン50mm f2.8と同じ構成になっています。

流通量も少ないためレアな一品です!

それでは作例を見ていきましょう。

ペンタコン オレスター 50mm/f2.8 ゼブラ 作例

今回もボディに使ったのはPanasonic G9です。

まずは開放f2.8で。
驚いたのは撮った瞬間に玉ボケが大量発生したことでした笑

少し絞ってf5.6。玉ボケが六角形になりましたね。

続いて絞ってみます。f16で。

最後はf22です。

続いて風景を撮ってみます。
開放ですとやはりちょっと眠い画になります。

絞ってみると
くっきりはするもののやはり少し眠いですね。

やはり風景用というよりもポートレートで開放で撮る方が向いているかなと思います。
結構写りが予測できないものになるので、撮っていて楽しいです!

最短撮像距離も75cmで少々使いづらいのですが、吐き出す画はとても面白いので一度試してみてはいかがでしょうか⁉︎

気になった方はわたくしのメルカリショップで販売しているのでチェックしてみてください!(売り切れ御免!)

『PENTACON Orestor 50mmf2.8 ペンタコン m42 (¥15,400)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪