オールドレンズ沼

ぐるぐるボケ&逆光耐性なさすぎ クセ強め MCヘリオス77M-4 50/1.8 M42マウント オールドレンズ

みなさんこんにちは。オリーブちゃとるです。

沼にハマっているわたくしがオールドレンズを全力で紹介するシリーズ。

今回ご紹介するオールドレンズはこちら!

MCヘリオス77M-4 50/1.8 M42マウントのレンズです。

ヘリオスといえば、ぐるぐるボケで有名なヘリオス44-2 58mm f2 がありますが、
MCヘリオス77M-4 では50mmと、ヘリオス44-2よりもほんの少し焦点距離が短くなっています。

そしてヘリオス44-2よりも流通量が少ないので、出会えたらラッキーです!

それでは作例を見ていきましょー!

MCヘリオス77M-4 50/1.8 M42の作例紹介

ボディは毎度おなじみのPanasonic G9 Proです。

まずは開放で。

美しいぐるぐるボケですね。

少し絞ると6角形ボケが登場します。

絞ってみると、こんな感じです。
ピントが合っているところでは結構解像するのかなと。

逆光で撮ってみたらどうなるのか試してみました。

かなり派手にフレアとゴーストが登場しちゃいます笑

いかがでしたでしょうか。
結構クセ強めのレンズではありますが、このレンズ独特のクセを活かして面白い表現をしてみるのも楽しいと思いますよ!

気になった方はわたくしのメルカリショップで販売しているので購入してみてはいかがでしょうか!?(売り切れ御免!)

『レア 希少 ヘリオス 77m 4 50m…(¥15,900)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪