オールドレンズ沼

シャボン玉ボケだけどじゃじゃ馬な メイヤーオプティック トリオプラン (Meyer Optik Trioplan) 100mm f2.8

オールドレンズ トリオプラン

みなさんこんにちは。オールドレンズ沼の住人、オリーブちゃとるです。

今回ご紹介するオールドレンズはこちら!

メイヤーオプティック トリオプラン 100mm M42マウントです!

こちらはバブルボケで有名なレンズとなっています。
結構人気のあるレンズですがオールドレンズの中でも結構高価な部類に入るかなと。
M42マウントだと
70000〜90000円程で売られています。

それでは具体的な作例を見ていきましょう!

メイヤーオプティック トリオプラン 100mm f2.8の作例

ボディは毎度おなじみのPanasonic G9 Proで。
M42の一般的なマウントアダプターをかませただけなので、35mm換算すると200mmという状況です(^^;)

まずは開放で。
ナチュラルにソフトフォーカスになるので
ふんわり感が出ます。

絵で描いたようになりますね。
ハエのような昆虫も心なしか可愛く見えてきます。

続いて少し絞ります。
もやもやは少し収まり、輪郭も出てきます。

絞って無限遠にしてみました。
無限遠にピントが合いません!

いかがでしたでしょうか。

最短撮像距離が1.1mでピントリングが少し重いので素早いものには向いておらず、
無限遠にピントが合わないのでなかなかじゃじゃ馬なレンズです。

とはいえハマったときには面白い画を吐き出してくれるので、花などを撮ると良いのかもしれません!

おまけ
手放してしまったPENTAX K-1で撮影した写真です。

やはりフルサイズの方がオールドレンズは相性が良いのかもしれません…

気になった方はわたくしのメルカリショップで販売しているので購入してみてはいかがでしょうか!?(売り切れ御免!)

『M42マウント メイヤーオプティック トリオプラン 100mm f2.8 (¥79,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪